日本アルコール産業株式会社って何?
会社案内 - 社長挨拶


いつも日本アルコール産業株式会社ならびに弊社製品をご愛顧いただき、ありがとうございます。

わたくしどもが製造する発酵アルコールは、植物を原料としております。
主にブラジルなどの海外においてサトウキビのケーンジュースを発酵して造られた粗留アルコールは、日本に海上輸送されたのち、弊社工場の蒸留装置によって精製し、高純度のアルコールに生まれ変わります。

東日本大震災において、一部設備の損傷を受けた弊社鹿島工場は、約2か月間で無事製造を再開しましたが、2012年度においてはさらに本格復旧を進め、アルコールの安定供給を確実に行ってまいります。また、海外に原料ストック拠点を設け、原料調達の安定化を図ります。

殺菌・消毒効果を有するアルコールは、人々の暮らしに関わる様々な分野で広くお使いいただいております。
お客様に安心して使用していただけるアルコールを安定供給して行くことが当社の使命であることを改めて認識し、より安全・安心なアルコールの供給体制強化に努めてまいります。

さて、弊社ではアルコール事業とともに、関連事業として、“手指消毒剤キビキビ”などのアルコール製品や、アルコール発酵の副産物を原料とした有機入り液体肥料など発酵製品の製造・販売も行っております。

2012年度においては、農耕地の土壌病害虫に対して土壌還元による消毒効果を発揮する資材 “エコロジアール” の販売や、これまで九州地方を中心に販売していた肥料製品の全国展開など、新しい取り組みを始めます。

環境負荷の少ない土壌還元消毒資材の普及や発酵副産物活用の規模拡大により、持続可能な社会の実現へ向けて貢献してまいります。

皆様方には倍旧のご支援・ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

2012年7月6日
日本アルコール産業株式会社
代表取締役社長 岡留伸一郎


【今までの社長挨拶】
・2011年7月
・2010年6月
・2009年6月
・2008年3月
・2007年7月
・2007年1月
・2006年4月
このページのトップへ